“最近よく聞くようになった、メンタルヘルスの言葉。心の健康のことです。心の健康や精神的な問題については、心療内科が専門だと思っている人も多いでしょう。しかし、心療内科に行くにはかなりハードルが高いですよね。心療内科に行くほどではないけれど、メンタルヘルスケアがしたいならばメンタルヘルスケアアプリがオススメ。ここではそんな、メンタルヘルスケアアプリについてお話ししていきます。
●メンタルヘルスケアアプリを使うメリット
〇未然に心のトラブルを防げる
メンタルヘルスケアアプリを使えば、自分自身の心の問題に向き合います。最近ストレスが溜まっているとか我慢しているとか、これまでなんとなく見過ごしていた小さな出来事に気づくようになるのです。結果、精神的な不調が出てくる前に、未然にトラブルを防げるようになるでしょう。
〇健康状態がわかる
心と体はつながっています。ですので、メンタルヘルスケアアプリでは肉体面の健康も記録し改善していくこととなるでしょう。自分の体の状況や、心の状態がわかるようになるのでケアしやすくなります。
●メンタルヘルスケアアプリの内容
〇体調管理
心の健康を守るためには、体の健康も大切にしていかなければなりません。日ごろから体調管理しておくことが重要なのです。メンタルヘルスケアアプリでは、それら体のデータも残しておけるので便利です。整理や排卵日の周期を予測したり、睡眠の質をチェックして自律神経の状態を確認できたりもします。
〇カウンセリング
カウンセリングは心療内科に行かなければ無理だと思っていませんか?メンタルヘルスケアアプリでは、専門家によるカウンセリングが実施されます。質問に答えるだけで、自分ぴったりのカウンセラーとマッチングしカウンセリングを受けられるなど、それぞれのメンタルヘルスケアアプリによってサービス内容は変わってきます。自分の都合に合わせてカウンセリング受けたい人に、もってこいです。
〇CCBT
CCBTとは、コンピュータ認知行動療法のことです。認知行動療法とは、自分を苦しめている先入観や固定観念を取り去り自由な考えを持って自由に行動できるよう考え方を変える、心理的な療法のことです。精神的不調の多くは、自分で自分の首をしめているパターンが目立ちます。自分に厳しすぎたり、周りの目を気にしすぎているのです。それを解放するのが、認知行動療法でメンタルヘルスケアアプリを使えば、ゲーム感覚で行えます。
●人気のメンタルケアヘルスアプリ
〇CARTE
指先をカメラ撮影することで自律神経を測定てくれるのが、こちらのメンタルヘルスケアアプリです。カルテ作成してくれて自動で体調管理できるので、時間のない人でも簡単にメンタルヘルスケアできるでしょう。測定結果からオススメのストレッチやヨガなどを提案してくれます。
〇エルモ
AIロボットと会話することでメンタルヘルスケアできる、アプリです。LINEチャットのような感覚で会話ができるので、気軽にメンタルヘルスケアアプリデビューできるでしょう。
◯Meditopia
メンタルヘルスをサポートしてくれるアプリです。マインドフルネスプログラムが提供され、瞑想しやすい環境を作ってくれます。くつろげるサウンドや心に響く格言なども提示してくれるので、丁寧に自分と向き合えるでしょう。”お絵描きタブレット