“「パスワードマネージャー」との連携で目がID・パスワード代わりに “

虹彩認証はロック解除以外にも利用できます。便利なのは「パスワードマネージャー」との連携で、ショッピングサイトやオンラインサービスのログインIDとパスワードの代わりに虹彩認証を利用できます。IDとパスワードをブラウザーに記憶させている人もいると思いますが、それではセキュリティが万全とは言えません。虹彩認証を使うことで、より安全にオンラインサービスなどを利用できるのです。今は何をするにもIDとパスワードが必要となるケースが多いので、いくつもパスワードを覚える必要がないのはありがたいところです。ARROWS NX F-04Gの虹彩認証を試してみましたが、非常に実用度が高いと感じました。虹彩は2歳までにパターンが決まり、その後は変わらないとされていて、個人用の認証システムとしては信頼性が非常に高いものです。また、画面を見るだけで、一瞬でロックが解除できるスピードも特筆すべき点と言ってもいいでしょう。最近は指紋センサーも指を滑らせる必要がなく、すばやくロックを解除できるのですが、画面を見るだけの虹彩認証のほうが、ロックを解除するために“何かをする”という行為がない分、自然にロックを解除ができます。パスワードを入力するのが面倒というユーザーでも、虹彩認証なら不満なく使えるのではないでしょうか。複数のショッピングサイトやオンラインサービスを利用している人にとっては、複数のIDとパスワードを覚えなくてもよいのもうれしいところです。

Posted by admin in 未分類 | Trackback

コメントをどうぞ

  Some XHTML allowed.