オトクネタ番長


7月 16th, 2016

Xperiaが発熱で熱中症に、冷蔵庫やエアコン、流水で冷やしても大丈夫?

未分類, by admin.

Xperiaなどの防水タイプのスマホは、海やプール、突然のゲリラ豪雨でも安心して使えるスマホです。しかし、その反面、密閉されたボディは内部の熱を逃しにくくなっています。よって、本体が発熱しやすいのが弱点となっているのです。スマホ本体が一定以上に熱くなると、アプリも起動しませんし、充電もままならないといった状態になります。それは、人間で例えるなら、重度な熱中症に近いと言える状態です。発熱したXperiaは、熱中症と同様にすぐ冷やすことが重要です。とはいって、ただ冷やせばいいというわけではないのです。正しい冷却方法で、健康なスマホに戻すようにしましょう。冷凍庫で冷やしてもいいの?夏に恋しくなる「氷」の上や、冷凍庫に入れれば瞬間冷却ができるのでスマホを冷やすには最適に思えるのですが、それは「NG」です。最も効率のよい冷やし方のように見えるのですが、実は一番危険な方法なのです。冷凍庫内に入れることで、スマホ内部に結露、さらには、庫内の水分が内部の機器に付着して、スマホの腐食の原因になるのです。また、暖まったカイロ状態に近いホカホカのスマホを、エアコンの吹き出し口の真下で一気に冷やすのも「NG」です。確かに、冷たい風を大量に浴びれば、Xperiaもあっという間に冷却されるでしょう。しかし、これも内部に結露が発生する原因となるので、これもまた危険な方法なのです。さらに、エアコンのような冷風を急にあてて冷やすことは、本体のケースを劣化させる原因につながることにつながります。Xperiaを冷やす場合は、エアコンの吹き出し口から離れた場所に置いて、自然冷却が一番なのです

Back Top

Responses to “Xperiaが発熱で熱中症に、冷蔵庫やエアコン、流水で冷やしても大丈夫?”

Comments (0) Trackbacks (0) Leave a comment Trackback url
  1. No comments yet.
  1. No trackbacks yet.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*