“Androidベース、カメラ搭載のデジタル無線トランシーバーが登場 “

帝国繊維(テイセン)は、カメラやディスプレイを搭載して“次世代トランシーバー”と銘打つ「デジタル簡易無線タブレットMix-100」を7月に発売します。「デジタル簡易無線タブレットMix-100」は、防災関連事業を手がけるテイセンの監視カメラシステム機能などを搭載するAndroid 4搭載のタブレット端末です。5インチ、800×480ドットのタッチパネルディスプレイや、500万画素カメラを搭載しています。デジタル簡易無線で通信することになるのですが、3.2kbpsという遅い速度でも、独自の圧縮技術であるMXcodecで、データ量の多い写真を圧縮して伝送できるのです。画像は1.5KB~18KBまで7段階の圧縮を選べる。たとえば900KBのVGAサイズの写真は8KBにまで圧縮できるということです。トランシーバーとして音声を送ることもできます。通信距離は見通しで1~4kmということですからトランシーバー機能としては必要十分な実力を持っていると言ってもいいでしょう。大きさは184×30×94mm。防塵防滴仕様(IP54)を備えています。メモリは1GB、ストレージは8GBということです。考えてみるとこれまでのスマホにアプリとしてのトランシーバー機能を擬似的に具現化しているものはありましたが、機能として持っているのは珍しい機種といえるでしょう。
 

Posted by admin in 未分類 | Trackback

コメントをどうぞ

  Some XHTML allowed.