スマホの初期化で個人情報が洩れる?

スマホをオークションなどに出す時には必ず初期化が必要であるということは誰でも知っていることです。しかし知っているのと実際に行っているのとは別問題なのです。自分ではすっかり削除したと思っていたデータが実は残っているということは少なくありません。例えばとある会社が実施した調査によれば多くのスマホからデータが完全には消えていないことが明らかになりました。この会社は中古のAndroidスマホを20台無作為に選び調査しました。すると写真が4万件以上、連絡先が250件以上が見つかりました。さらに4台からは元所有者の身元が、1台からは記入済みのローンの申請書が見つかったのです。とてもあり得ないと思うかもしれませんが、この調査を行ったのがアンチウイルスでおなじみのAVASTであると考えると現実的な問題となるでしょう。もちろんすべての人が初期化しているわけではないかもしれませんが、それでもこれほどのデータが解析できるというのは驚きです。もしandroidに限らずスマホをオークションなどで売ろうと思っている人は、データが見つかって悪用されないように、しっかりと初期化が完了しているかどうかを確認してからの方がよさそうです。

Posted by admin in 未分類 | Trackback

コメントをどうぞ

  Some XHTML allowed.